honn blog Diary

watching reading shopping

お笑い芸人になる方法 / 西条昇

 

お笑い芸人さんになるために必要なこと。やれること。やらなくてはいけないこと。努力の仕方。ショービジネスの世界に触れられる本ですね。エンタの神様の五味一男さんのコメントが印象的。ディレクターさん、ADさんといったスタッフの方々、テレビ局サイドの視点。芸人さんのこういうところを見ているのだと勉強になりました。

 

 

お笑い芸人になる方法 

西条昇

 

 

もくじ


第1章 お笑い芸人になるには
第2章 芸のジャンルとネタ作りについて
第3章 お笑い界での「売れ方」「生き残り方」
第4章 お笑い学校&ネタ見せ関係者に聞く
第5章 お笑いブームと芸人たち(2003-2007)
第6章 特別インタビュー『エンタの神様』の五味一男氏に聞く

 

 

「お笑い学校の一覧」では、連絡先、養成期間、応募資格、出願方法、選出方法、学費、学科内容といった情報が掲載されていました。

 

 

浅井企画お笑いタレントセミナー、NSC大阪(吉本総合芸能学院)、NSCジュニア(吉本興業)、NSC東京(吉本興業)、松竹芸能大阪養成所、松竹芸能東京養成所、スクールJCA(プロダクション人力舎)、東京アナウンス学院芸能バラエティ科(学校法人東放学園)、TOKYO☆笑BIZ(サンミュージックグループ)、目黒笑売塾(ホリプロ)、ワタナベコメディスクール(WCS・ワタナベエンターテインメント)

 

 

新人を募集するライブも紹介されていて、「新人芸人募集中ライブ一覧」も興味深いです。オーディションのようなお笑いライブがあるのですね。

 

 

石井光三オフスライブ、ソニーミュージックアーティスツ・SMAトライアウトライブ(笑)、大川豊興業すっとこどっこい、太田プロダクションNEW WEB LIVE、オフィス北野ネタ見せ、浅井企画お笑いネオネオダイナマイトショー、ワタナベエンターテインメントSTEP!STEP!STEP!、タイタンライブ、トゥインクルコーポレーションライブ-前-、サンミュージック東京ビタミン寄席、ニュースタッフニューエージェンシー・なりあがり2007、マセキ芸能社マセキライブUENO de ライブ