honn blog Diary

watching reading shopping

本格的シリーズ 金沢将棋3D ~厳選20戦法~ 新・パッケージ版 / アンバランス

 

相手の戦法・棋風の組み合わせを選択できる将棋ソフト。自由に視点変更ができて、将棋盤をいろんな角度から見られるのが面白いです。従来の真上からが見やすいですが、少し斜めにすると立体感があって、まるでリアルな対局をしているかのような自分目線の臨場感を味わえます。あるいは、加藤一二三さんのように、相手の方から盤を見るなんてこともできますね。

 

本格的シリーズ 金沢将棋3D ~厳選20戦法~ 新・パッケージ版

メーカー: アンバランス [asin:B0057B6G1E]

 

どうせなら強い相手と戦おうと、戦法「最強」&棋風「最強」を選択。コンピュータ―が強すぎるので、まずは「八枚落ち(飛車・角・銀・桂馬・香車)」の設定で勝負することにしました。

 

相手の駒は、玉が一枚、金が二枚、歩が九枚なのですが、それでも手強いですね。相手に駒をとられないように、駒損を意識しながらいかに進めるかがポイントなのだと勉強になりました。目標は、「二枚落ち(飛車・角)」で戦えるようになりたいです。