honn blog Diary

watching reading shopping

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 / 五百田達成

 

男女の考え方(価値観・反応)の違いをまとめた「あるある本」です。ちょっと極端な気もしますが、「男性と女性は違う生き物…だから話がかみ合わない」と納得できる興味深い内容でした。

 

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 

五百田達成 [asin:4799315277]

 

 以前、友人が話していた恋愛論、「男は最初の男性になりたがり、女は最後の女性になりたがる」というのも、入っってました。

 

本書では、
“男は「初めての男」になりたい(真っ白な女を求める)”
“女は「最後の女」になりたい(完成された男性を求める)”
とのこと。

 

男性は「真っ白な女(処女性)」を求める理由…“他の男と比べられたくないという気持ち(弱気)の裏返し”というのが興味深い。また、女性が「完成された男性」を求めるのは、結婚願望と関係してるみたいですね。

 

友人の恋愛論ですと、「男性は、最初に手に入れた方が勝ちだと感じている」「女性は、最後に手に入れた方が勝ちだと感じている」という勝ち負けで違いを説明してくださったのが印象的。過去の恋愛についても、男は「フォルダー保存」で、女は「上書き保存」といったことも。とても興味深いお話しでした。