honn blog Diary

watching reading shopping

キャプテン翼 / ファミコンソフト

 

週刊少年ジャンプで大人気だったサッカー漫画『キャプテン翼』のゲーム化。漫画で好きだったキャラクターを自分でコントロールして遊べるのが嬉しいですね。


記念すべき初代『キャプテン翼I』は、シンプルなゲームながら、何度も遊びたくなる逸品。ストーリーは、中学生の全国大会~ワールドジュニアユースの世界大会までになっています。

 

キャプテン翼 

メーカー: テクモ [asin:B000068HBY]


全日本の豪華メンバー…オーバーヘッドキック、ドライブシュート、タイガーショット、ネオタイガーショット、イーグルショット、カミソリシュート、スカイラブハリケーン、ツインシュート、ドライブタイガーツインシュート、さんかくとびなどなど…必殺技が熱いです。


基本的にはステータス(レベル)が低いと勝てないですね。戦術、戦略はほとんど皆無で、敗北を繰り返してひたすらレベルアップさせることでクリアできる。強くなっていくのが嬉しいのですが、ほぼ作業ゲーム。でも、キャラクターへの思い入れがあるので、イメージと妄想で楽しめまてます。