honn blog Diary

watching reading shopping

衛星写真集『OVERVIEW 宇宙から見たちっぽけな地球のすごい景色』

 

 

 

 

OVERVIEW 宇宙から見たちっぽけな地球のすごい景色

作者: ベンジャミン・グラント (著), 佐々木紀子 (翻訳) 

asin:9784763136466

 

 

 

グーグルアースのような衛星写真集。大自然の美しさも素晴らしいのですが、街を真上から見た俯瞰に感動しました。ナスカの地上絵よりも色彩豊かで、とても綺麗です。

 

とくに面白いと感じたのは、「ギターの森」と呼ばれるアルゼンチンの光景。緑の木々で描かれた巨大なギターの大きさは、1km以上もあるそうです。

 

それと、北アイルランドのベルファスト市にある巨大なポートレート「願い」には驚きました。人の顔のモノクロ写真が、地面に合成加工されているようでとても不思議。

 

神様視点で見る大地は、まるでゲームの「シムシティ」のような印象。人工物の形と配置、建物の色合いと並び、道路の直線と曲線…宇宙から写す地球は、巨大なアートですね。真上からだと、こんな景色がたくさんあるのだと、グーグルアースで探してみたくなりました。シムシティも遊びたいです☆