honn blog Diary

watching reading shopping

イトーヨーカドー古河店さんが2月17日で完全閉店

 

イトーヨーカドー古河店さんが今月17日を最後に閉店となるニュース。8日に発表での17日、急な印象を受けますが前々から決定していたのでしょうか。それとも突然なのでしょうか。

 

 

 

セブン&アイ・ホールディングス傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂がイトーヨーカドー古河店(古河市雷電町)を2月17日に閉店することが8日、分かった。

 

(中略)

 

同ホールディングスは2015年9月、20年度末までに全店舗の約2割に当たる40店程度を閉鎖する方針を示した。不採算店を整理し、経営基盤を強化するのが目的で、古河店もその一つだった。

 

【茨城新聞】ヨーカドー古河店閉店へ 2月17日、売り上げ低迷

 

 

 

約40店舗の閉鎖が2015年に決まって以来、毎年、ロシアンルーレットのような気分。近くでお世話になっているヨーカドーさんが閉店になるのではないかと心配になります。

 

もう閉店となってしまいましたが、越谷にあったヨーカドーさん、春日部にあったロビンソン百貨店(のちに西武百貨店)さんなど、子供の頃、買い物で過ごした思い出は今でも鮮明に覚えています。寂しいですね。

 

追記:イトーイトーヨーカドー古河店さんのHPによりますと、アリオ鷲宮店さんが引継ぎ店さんになるとのこと。

 

f:id:hann3:20190214120106p:plain

 

古河店さんよりもアリオさんに近い久喜店さん。もしかして引き継ぎで1店舗に統合されてしまうのかも?ちょっと不安です。