honn blog Diary

watching reading shopping

温古堂書店さんが、イトーヨーカドー久喜店さんから退店(2019年1月31日)

 

 

温古堂書店さんが、イトーヨーカドー久喜店さんから退店。1月31日をもって店内に本屋さんがなくなってしまいました。

 

今回、閉店というよりも店舗移転なのでしょうか?温古堂書店さんは、地元の小学校や中学校さんの教科書販売を受け持っている書店さんなので、倒産ではなさそう。公式ツイッターに告知はないので、詳細はわからずです。

 

ヨーカドー久喜店さんの4階は、次にどんなテナントさんが新しく入るのでしょうね。5階にあったゲームセンター「ハローズガーデン モラモラ久喜店」さんも昨年2018年10月8日で閉店となりましたが、その後、スペースが閉鎖されたままになってますね。2月で5カ月経過、このままテナントは入らず?

 

まさか、イトーヨーカドー久喜店さんが閉店なんてことはないですよね。今年で開業45周年ですし、すぐ近くにアリオ鷲宮店さんがあるのでちょっと気になってます。ちなみに、今月、お隣茨城県の「古河店」さんが完全閉店となるようですね。

 

 

 

1月20日、北海道釧路市の「釧路店」を閉店するのを皮切りに、2月11日に広島県福山市の「福山店」を閉店する。

 

2月17日、茨城県古河市の「古河店」と大阪府東大阪市の「東大阪店」を閉店し、2月24日、埼玉県草加市の「新田店」を閉店する。

 

いずれもイトーヨーカ堂が進める構造改革の一環で、2月末までにもう1店を閉店する計画だ。

 

イトーヨーカ堂/釧路、福山、古河、東大阪、新田の5店を閉店(2019.01.11)|流通ニュース

 

 

 

追記(2月16日):閉店後、半月が経過しましたが、新たに店舗さんが入るといった感じではないようですね。スペースには、セールのワゴンがたくさん置かれていて、割引商品の販売売り場になっています。