エコリカさんの「リサイクルインクカートリッジ(キャノン BCI-326,325)」を使ってみての感想☆純正品の再利用品でも大丈夫??

 

 

 

 購入商品:エコリカ リサイクルインクカートリッジ CANON 6個パック BCI-326+325/6MP ECI-C325+3266P/BOX

 

 

 

キャノンさんのインクジェットプリンターを使っているのですが、電源を入れて起動させるたびに、大量のインクを消費する設定(本体代金を安くして、おインク代で儲ける仕組み)になっているらしく、すぐに無くなってしまいます。

 

 

今までは、色の品質や機械との相性を考えると、純正品が一番だとこだわってきました。でも、純正品ですと6色パックで4600円~5800円とかなりお高い。そんなに変わらないのであれば、互換性のある他社商品のインクでも良いのかな?と思って、いろいろと互換性のある格安インクを調べたところ出会った商品です。

 

 

 

純正インクの使用済みインクカートリッジを全国に設置している「エコリカ回収BOX」で回収し、 リユース(再使用)製品として再生した環境にやさしい製品です

 

 

 

お値段が2768円と純正品と比較して1000円以上も安いのが特徴(魅力)…これで遜色なければかなりお得ですよね。ネットショッピングサイト「アマゾン」さんでの評判(評価)が良かったのでさっそく買いました。

 

よく大型家電量販店や電気屋さんの店頭レジカウンターのそばにあるあのリサイクルボックスで回収されたものを再加工したものみたいですね。他社の互換インクとは違って、キャノンさんの使用済みのカートリッジを再利用しているとのことで、相性は良さそうですよね。

 

 

f:id:hann3:20160507135454j:plain

 

 

商品を開けてみると、カートリッジに純正品とは違う保護ケースが付いていました。オリジナルにあるオレンジ色のひねるタイプのものではなく、ピンクのカバーのようなもの。説明書に従ってシールをはがして、ケースを外す。

 

 

実際に、試してみたところ、カートリッジをしっかりと認識してくれて、インク量を示す画面や残量で点灯するランプも光ってくれました。それに、普通紙に資料をプリントした分には違和感を感じません。ただ、写真プリントの色味は未確認なので、また気になることや問題点があったら追記したいと思います。

 

 

エコリカ リサイクルインクカートリッジ CANON 6個パック BCI-326+325/6MP ECI-C325+3266P/BOX

出版社/メーカー: ecorica
発売日: 2012/04/20
メディア: Personal Computers

ASIN:B007U0Z50I