honn blog Diary

watching reading shopping

佐藤さんはなぜいっぱいいるのか? / 茅原裕二

 

1章の内容、佐藤さんのお話が印象的でした。「佐藤」さんは名字ランキングの1位だそうですね(2位は鈴木さん)。そういえば、映画化された小説『リアル鬼ごっこ』の設定でも、“佐藤”姓の多さが強調されていたように思います。日常生活で気づきませんでしたが、苗字が佐藤さんの方は多いのですね。

 

佐藤さんはなぜいっぱいいるのか? 身近な疑問から解き明かす「商標」入門

作者: 茅原裕二

[asin:9784062168625]

 

なぜ、佐藤さんが増えたのか?理由は、平安時代に朝廷で有名だった「藤原」さんにまで遡るそうです。朝廷で働く人に藤原を名乗る人が多かったので、 区別するために佐藤さんを名乗る人が増えたとのこと。けれど、佐藤さんが増えたら同じことですよね?でも、佐藤さんは誰も有名にならなかったから、みんながそのまま使い続けたのが原因というお話でした。

 

 

佐藤の「藤」は「藤原氏」の「藤」に由来するわけです。佐藤さんにとっては藤原さまさまですね。

 

「佐」のほうは、諸説あるようです。たとえば、住んだ場所「下野国佐野」からとった「佐」、職業「佐渡守」からとった「佐」、および「左(佐)衛門尉」からとった「佐」などです。

 

(中略)

 

実は、「佐藤さんは有名にならなかったからこそ、いっぱいになった」のです。

 

 

『佐藤さんはなぜいっぱいいるのか? 身近な疑問から解き明かす「商標」入門』より

 

 

でも、その分、現代でたくさんの佐藤さんがご活躍されてますね。役者さんですと、佐藤浩市さん、佐藤二朗さん、佐藤健さん、佐藤隆太さん、佐藤仁美さん。お笑い芸人さんですと、パンクブーブーの佐藤哲夫さん、グランジの佐藤大さん、クマムシの佐藤大樹さん。テレビでお見かけする 芸能人・有名人を思い浮かべただけでも、数名思い出せました。実際にカウントしたらどのくらいいらっしゃるのでしょう?