honn blog Diary

watching reading shopping

久喜店さんは潰れない?2022年までにイトーヨーカドー33店舗閉店を決定の7&iさん

 

 

テレビで報道されていたイトーヨーカ堂さんのニュース。大リストラのための構造改革の方針を発表。1000人以上従業員を減らし、33店舗を閉店するとのこと。

 

セブン&アイが大リストラ コンビニ閉鎖・移転1千店:朝日新聞デジタル

 

私がお世話になっている久喜店さん。最近、100円ショップさんが営業フロアを拡大して、空いていたテナントスペースに新しく書店さんが入りました。さらに、ゲームセンターも運営が始まったばかりなので、突然の閉店なんてことはないですよね?

 

近場にアリオ鷲宮さんが出来ても潰れなかったお店。近隣の古河店さんは閉店になりましたが、久喜店はなくならないと信じています。

 

 

 

セブン&アイ・ホールディングスは10月10日、事業構造改革を断行すると発表しました。

 

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンについては、加盟店に課しているインセンティブ・チャージを減額する一方、19年下期以降、約1000店舗の閉鎖・立地移転を進めるなどして不採算店の整理を加速します。

 

セブン-イレブン、1000店舗を閉店・移転へ リストラ断行でイトーヨーカドー、そごう・西武も閉店加速 - ねとらぼ

 

 

 

 

今回は、コンビニがメインなのでしょうか。1000店舗の閉店・移転の動きはかなりの規模ですよね。どこのお店がなくなってしまうのでしょうか。ご近所のセブンイレブンさんは大丈夫だとよいのですが。

 

 

 

ヨーカドーでは、33店舗で閉店やグループ外企業との連携を検討する。具体的な店舗名は公表していない。