honn blog Diary

watching reading shopping

幽助のセリフ「右手 気をつけろよ お前」の意味は?…漫画『幽遊白書 4巻』

 

 

 

 

幽★遊★白書 4 (ジャンプコミックス) 

冨樫義博 (著) asin:9784088712765

 

 

最近、昔の漫画を再読するのが楽しみで、今は『幽遊白書』を全巻読み返しています。忘れたころに読むと新鮮で、連載当時に近い感覚で楽しめますね。人間の脳の「忘れる」という機能は、とても便利だと感じています。

 

再読していて気になったのは、単行本4巻に掲載されている「右手 気をつけろよ お前」という浦飯幽助のセリフ。三途の川の水先案内人の「ぼたん」が、アゴに右手を当てているシーンで、幽助が「ぼたん」へ指摘しています。

 

なんのことかさっぱり、意味が全然わからず…連載当時は、気にしていなかった?調べてみると、当時、週刊誌の表紙にて、作画キャラの描写ミスがあったようです。

 

1991年24号の週刊少年ジャンプの表紙を飾った『幽遊白書』。ぼたん、コエンマ、幽助の三人が描かえれているのですが、ぼたんの右手が左手になっているとのこと(ジョジョのハングドマン、J・ガイルとは反対ですね)。

 

確かに、右手が左手になっていてびっくりしました。毎週買って読んでいましたが、気づいていなかったように思います。それに、気づいたとしても、ネットなどなかったので、疑問の答えを調べる方法がありませんもんね。とにかく、謎が解けてスッキリです☆