honn blog Diary

watching reading shopping

読書『新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで』

 

 

 

 

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで 

作者: デビッド・マコーレイ (著), 歌崎 秀史 (翻訳) 

 

 

道具や機械の仕組み(原理)が分かる子ども向けの本かと思っていたのですが、充実の内容に驚きました。アイデアの宝庫といいますか、この本を読むと物の見方が変わりますね。


道具・機械を原理ごとに分類して紹介しているので、難しいメカニズムも、もともとはシンプルな物理法則を利用している応用の産物なのだと感じます。ふと何かを発明したくなる一冊(笑)


この本は、小学生のお子さんにプレゼントしたいと思いました☆考えるときの視点・着眼点や論理の組み立て・頭の使い方がちょっと変わるかもしれない。日常で身近に何気なく使っているものの仕組みに感動してもらえたら嬉しい(^-^)

 

 

 

もくじ


第1部 動きのからくり
 斜面
 てこ
 車輪と車軸
 歯車とベルト
 カムとクランク
 滑車
 ねじ
 回転する車輪
 ばね
 摩擦
第2部 水、空気、火の利用
 浮かぶ
 飛行
 圧力
 熱の利用
 原子力
第3部 波の働き
 光と像
 写真
 印刷
 音と音楽
 遠隔通信
第4部 電気と自動制御
 電気
 磁気
 センサーと探知機
第5部 デジタルワールドと最後のマンモス
 ビットの作成
 ビットの保存
 ビットの処理
 ビットの送信
 ビットの使用
 デジタルシステム
第6部 わかったぞ!道具と機械の発明史

 

 

 

9784000098892