honn blog Diary

watching reading shopping

読書『巨大プロジェクト―第2パナマ運河から青函トンネルまで 』

 

 

 

巨大プロジェクト―第2パナマ運河から青函トンネルまで

筆者:ピーター・エニス,ダニエル・スナイダー,リチャード・カッツ,スティーブン・バードウェル,田中三彦,菅原操,寺井精英,花積容子,中川学,三宅直人,河合徳恵,野矢テツヲ,矢沢潔

 

 

 

南北に伸びるアメリカ大陸のど真ん中を船で通り、太平洋と大西洋を行き来できるようになったパナマ運河。ゲームの大航海時代をやっていると有り難味が実感できますね(笑)


ヨーロッパからアメリカ西海岸の港にに寄港するためには、カナダの北を通る北西航路、ユーラシア大陸の北を通る北東航路(北極圏航路)、あとは、アメリカ大陸の最南端(南極寄り)を航行する道筋だけですもんね。


パナマのあたりに大陸のクビレがあって、地図上では通れそうなのに通れない。そこに、潮位を調節できる運河を作ってしまったわけですから、人間の科学力(欲望?)は凄いですね。


航路をこじ開け、海底トンネルで大陸を結び、宇宙へも飛び出した人類。あとやっていないことと言えば、地底や海底に巨大都市(居住空間)を建設するくらいでしょうか?

 

 

 

 

もくじ


世界巨大プロジェクト part1
 第2パナマ運河
 ドーバー海峡
 クラ運河構想
 ベーリング海峡ダム
 世界最大「三峡ダム」と「南北大運河」
 第2シベリア鉄道
 海洋情報都市
 東京湾横断道路
 青函トンネル


世界巨大プロジェクト part2
 ソ連の河川逆流計画
 アフリカ中央人造湖計画
 NAWAPA(ナワパ)
 ジブラルタル海峡トンネル
 本州四国連絡橋
 インド大運河網
 メコン川開発計画
 ニュープレックス構想
 ユーラシア・ドライブウェイと日韓海洋トンネル
 核融合
 プラネットラン構想
 太陽発電衛星


人類の宇宙進出計画
 宇宙ステーション
 月面基地と火星有人飛行
 宇宙への大移動か核戦争か

 

 

 

 

4061919024