honn blog Diary

watching reading shopping

読書『インディー・ポスター1000』

 

 

 

 

 インディー・ポスター1000

 著者: ジョン・フォスター

 

 

 

視覚的な刺激が欲しいと感じたときに、お取り寄せした本。種類がとても豊富で、ポスターデザインが集められたカタログのような書籍です。

 

自分では思い浮かばないデザイン。好みなものも、好みではないものも、あれこれ眺めているだけで、想像の幅が広がっていくような感じがします。

 

形、色、物…組み合わせは自由なのだと、無意識の「しばり(マイルール)」が解放されていくような感覚でしょうか。

 

模倣してみたアイデア、真似してみたい構図など、付箋を付けているのですが、本を開く度に気になるポスターが変わっていたりします。

 

以前は好きだったけれど魅力が薄れていたり、以前は嫌いだったのに「アリ」と感じるようになったり。思考ではなく感性で楽しめる本ですね。

 

 

 

 

ISBN-13: 978-4766121865