アニメ『シュタインズゲート』の劇中に登場した「ラボメン ピンバッジ」☆ 「STEINS;GATE」グッズ・ピンバッジリターンズ&2ndエディション

 

 

ゲームやアニメで人気の 「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」。福山雅治さんのドラマ「ガリレオ」で紹介されていた「未来人ジョン・タイター(2000年11月2日に「2036年の未来から来た」とネットに書き込みして話題になった人物・自称タイムトラベラー)」をネット検索していたら、このアニメに出会いました。

 

 

バタフライエフェクトで変わってしまった「現在」を元の状態に戻すために、時間軸(世界線)を何度も移動するタイムトラベルもの。時間旅行のSF作品に欠かせないタイムリープやタイムマシンが登場するだけでなく、実在する「CERN(セルン・欧州素粒子物理学研究所)」や「IBM5100」がモデルになっているエピソードが興味深いです。

 

 

先日、作品内に登場する「ラボメン ピンバッジ(未来ガジェット研究所メンバーに配られるバッジ)」が実際に商品化されていて、グッズ販売されていると聞いてネットで探したところ、「リターンズ」と「2nd edition」の2種類(コミックマーケットで販売されていた限定品?)を購入することができました。ラボメンピンズが売られているとは思いもしませんでしたし、まさかゲットできるとも思っていなかったので、とても嬉しいです。

 

 

こちらの指環ケースに入っている方が「リターンズ」で、

 

 

f:id:hann3:20160724071527j:plain

 

 

こちらのプラスチックケースに入っているのが2ndエディション☆

 

 

f:id:hann3:20160724071620j:plain

 

 

ちなみに、2ndエディションの方がオリジナルに近い再現度…原作に忠実なデザインになっているようですね。アマゾンさんでも中古販売されていましたが、こちらはプレミア価格で高騰…19000円以上になっているので手が出ませんでした(^^;

 

 

 

コミケ/c84 『STEINS;GATE』 ラボメン・ピンバッジセット 2nd edition

出版社/メーカー: 5pb
メディア: おもちゃ&ホビー

asin:B00EGYB5MS

 

 

そういえば、再放送されたシュタインズゲートの「23話」が、完全新作の23話改変版「境界面上のミッシングリンク」になっていましたね(期間限定コンプリートボックスに収録??)。ゲーム販売にからめてのコラボだったようで、再放送なのに後半の数分がオリジナル新作…まったくの別物(β世界線)になっているということで話題になっていました。「シュタインズゲート0(ゼロ)」のアニメ化が待ち遠しいです(^-^)

 

 

 

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】

声の出演(声優): 宮野真守, 今井麻美, 花澤香菜, 関智一, 田村ゆかり
監督: 佐藤卓哉, 浜崎博嗣, 若林漢二

収録内容:TV版全24話+未放送エピソード「横行跋扈のポリオマニア」+劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
発売日: 2016/02/05
メディア: Blu-ray

asin:B017KY4AN6