金券ショップで買った新幹線の格安チケットをJRで払い戻しすると儲かる?切符の売買で1500万円を稼いだ公務員??

 

 

読書書籍:決定版 全国金券ショップ・マップ (Do books)

 

 

先日、古本屋さんで見つけた金券ショップのガイドブックに、新幹線のチケット代金の相場(定価とディスカウント価格の両方)が一覧表示で掲載されていました。JRの切符売り場で定価で買うのと、金券ショップで買うのとでは、かなり差があるので驚きました。チケットによっては、4000円以上も差額があるんですね。

 

 

先日、ヤフーニュースさんで見かけたトピックスで、金券ショップと払い戻しを使った錬金術(裏ワザ?)で、1500万円を稼いだというお話が興味深かったです。なるほど、旅行券の払い戻し手数料(数百円)を支払っても、利益がでるものなのだと納得しました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

この方が公務員だったので兼業(副収入・副業)にあたるとして問題&ニュースになったようですが、金券ショップで購入したチケットをJR窓口で払い戻しする方法事態は何ら悪いことではないようですね。

 

 

www.jr-odekake.net

 

 

以前、金券ショップで買った商品券をデパートで使用して儲ける「くずし屋」というテクニックを読んだことがあったのですが、こうした乗車券でも同じようなことが可能なんですね。リサイクルショップの掘り出し物を使ったお小遣い稼ぐ方法…とても勉強になりました。

 

 

 

決定版 全国金券ショップ・マップ (Do books)

作者: 小松由和
出版社/メーカー: 同文舘出版
発売日: 1998/02
メディア: 文庫

ISBN-13: 978-4495550714



第一部 金券相場表&利用一覧表
 金券価格相場表
 主要都市航空券連絡相場表
 JAL・ANA・JAS株主優待券
 主要都市新幹線連絡相場表
 主要都市新幹線往復連絡相場表
 百貨店・スーパー商品券利用一覧表
 信販会社金券提携主要店一覧表
 ジェフグルメカード利用一覧表
 全国共通遊園地券利用園館一覧表
 株主優待金券一覧表


第二部 全国金券ショップマップ
 北海道・東北編
 東京編
 関東編
 中部編
 近畿編
 中国・四国編
 九州・沖縄編