honn blog Diary

watching reading shopping

SUMOさんの漫画「入居1年目でマンション管理組合の理事長になってしまった件」

 

先日、病院内のコンビニさんに置いてあったフリーペーパーをぱらぱら立ち見。不動産の物件を紹介する雑誌だったのですが、掲載されてた漫画がおもしろくて頂いてきました。続きが読みたくて検索してみたら、SUMOさんのサイトでアップされてて、全4話を読めました。2018年に描かれた作品なのですね。

 

suumo.jp

 

一人暮らしの友人がマンションに暮らしてて、ちらっと管理の話を聞いたことがあって、大変そうだなと思って気になってました。漫画は、33歳の会社員さんが管理組合の理事長になるという物語。たくさんの方が住むマンション、意見をまとめる大変さ、とても興味深いです。

 

賃貸 or 持ち家、戸建て一軒家 or マンション、どっちがお得かというよりも、どういう暮らしがしたいのかってことなのだ感じました。大変なことが楽しいと思えたら、それもライフスタイルなのですね。

 

 

【漫画】第1回「理事長って何するの…?」入居1年目でマンション管理組合の理事長になってしまった件 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

【漫画】第2回「仕事より決裁権が大きくなった件」 入居1年目で理事長になってしまった件 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

【漫画】第3回「100人規模の議会の議長に…」入居1年目で理事長になってしまった件 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

【漫画】最終回「やりがいを感じ始めたかも…?」入居1年目で理事長になってしまった件 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト