
名探偵コナンのエピソード0…「工藤新一(江戸川コナン)」は、赤ちゃんの頃から名探偵だった?DVD『青山剛昌短編集』に収録されている『夜空に飛び立つ10個の惑星』を観る☆

お買い物・読書・映画 ニュース・テレビ視聴

 

 

視聴映像:青山剛昌短編集 サンデーオリジナルアニメーション

 

 

「名探偵コナン」の番外編(短編ムービー)で、赤ちゃんの頃の小さな「工藤新一(江戸川コナン)」が登場するお話です。短編集にオリジナル動画『夜空に飛び立つ10個の惑星』が収録されていると知ってDVDを購入しました。

 

 

f:id:hann3:20161210083514j:plain

 

 

工藤新一の父親で推理小説家の「工藤優作」が、執筆中のホテルから失踪。原稿待ちで大慌ての編集者さんたちに呼び出された「工藤有希子(新一の母親・元女優)」。

 

カセットテープに録音された優作さんの居場所を示す謎のメッセージ。夫(優作)を探しだすために謎解きを始める妻(有希子)、仕草でヒントを与える推理力に長けた子供(新一)…とてもシンプルなストーリーで、9分ちょっとの短い映像でしたが、とても面白かったです。

 

 

f:id:hann3:20161210083535j:plain

 

 

なんといっても、赤ん坊の新ちゃんがかわいいですね。セリフは「あ~」「う~」といった赤ちゃん言葉だけ…言葉は話せなくても、ジェスチャーで母親の推理を手助け、名探偵としての片鱗(才能)を示しているのが印象的。それに、母親として新一と接する「工藤有希子」も素敵でした。若い頃はルパン三世の峰不二子のようなセクシーなライダースーツ(胸元が大きく開いたつなぎ)を着用されていたんですね。「エピソードゼロ」として楽しめる作品でした(^-^)

 

この作品の後、新一の御両親(工藤夫妻)はロサンゼルスに移住し、アメリカでの暮らしを始めているようです。そういえば、新一君はいつから日本で一人暮らしをしているのでしょう??それに、本当に高校生に戻ることはできるのでしょうか??終わってしまうのは寂しいですが、最後どうなるのか、結末も見てみたい。

 

 

そのほか、原作者・青山剛昌さんの短編が全部で6つ収録(収録時間の合計110分)されていて見応え充分…単項本で読んだことがあるものが映像作品になっていて、こちらも楽しめました。

 

声の出演は「名探偵コナン」でお馴染みの声優さんたちが勢ぞろい…高山みなみ(江戸川コナン)さん、島本須美(工藤有希子)さん、田中秀幸(工藤優作)さん、山口勝平(工藤新一)さん、神谷明(毛利小五郎)さん、山崎和佳奈(毛利蘭)さん、緒方賢一(阿笠博士)さん、岩居由希子(吉田歩美)さん、 大谷育江(円谷光彦)さん、高木渉(小嶋元太・高木刑事)さん、茶風林(目暮十三)さんといった聴き慣れた声優陣です☆

 

 

 

f:id:hann3:20161210083514j:plain

青山剛昌短編集 サンデーオリジナルアニメーション

 

<収録チャプター>

探偵ジョージのミニミニ大作戦

プレイ イット アゲイン

夜空に飛び立つ10個の惑星

夏のサンタクロース

ちょっとまってて

さまよえる赤い蝶

 

 

このDVDは中古で買ったのですが、アマゾンさんに商品登録されていないようで販売されていないみたいです。もともとは非売品(応募者プレゼント)だったものでしょうか?私の所有しているDVDとは違うのですが、こちらのビデオテープやDVDにも短編映像『夜空に飛び立つ10個の惑星』が収録されているようです☆

 

 

青山剛昌短編集2 [VHS]

アーティスト: 青山剛昌
出版社/メーカー: ポリドール
発売日: 1999/12/22
メディア: VHS

[asin:B00005FNT7]

 

 

新装版 青山剛昌短編集 DVD付限定版 (少年サンデーコミックス)

作者: 青山剛昌
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 2011/02/16
メディア: 新書

[asin:4099417077]

 

 

追記:本日(12月9日)、日本テレビさんの金曜ロードSHOWで、完全新作の2時間スペシャル「名探偵コナン エピソード"ONE”小さくなった名探偵」が放送されるようですね。

 

 

 

「名探偵コナン」のテレビアニメと劇場版の20周年を記念したイベントが多数行われてきた2016年の、最後を飾るこのスペシャルアニメ。

 

青山が全面監修として制作に参加し、工藤新一が子供の姿になってしまう第1話の「ジェットコースター殺人事件」を新たに完全オリジナルで描く。本編では、それぞれのキャラクターたちの行動や気持ちなどのディテールが肉付されるとのこと。

 

 

「名探偵コナン」アニメ第1話が完全新作で蘇る!青山剛昌全面監修で今冬放送 - コミックナタリー

 

 

「週刊少年サンデー(小学館)」さんで1994年に漫画連載が開始、第1話からもう20年以上も経過…こんなにも長い間ずっとコナン君のままでしたか。死最初の頃のことを忘れてしまっているので、「工藤新一がなぜ子供に戻ってしまったのか」を改めて映像化してくださるのは嬉しいですね☆

 

長い期間アニメ放送されているので、初期の頃と方針がちがったり、後付け設定があったりしますよね。もしかしたら、灰原哀(宮野志保)がこのとき何をしてたいたかなんて場面(黒の組織サイドの状況)も追加されている??20年を経てどのようにエピソード1が再構築(過去改変)されるのか、とても楽しみです(^-^)

 

 

GYAOさんの無料動画の中に、今日放送されるエピソードONEのコマーシャル動画が配信されてました☆

 

 

 

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵 プロモーション映像

 

 

内容・ストーリー

放送20周年記念! 原作者・青山剛昌全面監修 完全新作の2時間スペシャル!! TVアニメ「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」12月9日(金)よる9時~「金曜ロードSHOW!」読売テレビ・日本テレビ系列にて放送(一部地域を除く)コナンの原点・第1話がオールスター総出演の新しいストーリーとして蘇る、江戸川コナン始まりのエピソード!!

 

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵 プロモーション映像-動画[無料]|GYAO!|アニメ

 

 

 

「名探偵コナン エピソード”ONE” 小さくなった名探偵」ティザー映像 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

gyao.yahoo.co.jp