honn blog Diary

watching reading shopping

夏木マリさんご本人が湯婆婆役の舞台「千と千尋の神隠し」

 

「夏木マリ 舞台でリアル湯婆婆」とのキャッチ、ヤフージャパンさんのトップ画面、ニュース記事のタイトルにびっくりです。朝ドラ「おかえりモネ」にご出演の夏木マリさん、山の主の設定やモネとのやりとり、湯婆婆の声をされてる夏木さんなので、雰囲気でてますよね☆

 

 

女優の橋本環奈(22)、上白石萌音(23)がダブル主演を務める舞台「千と千尋の神隠し」(来年2月開幕、帝国劇場ほか)の新たな出演者が発表された。

 

2001年に公開されたアニメ映画版のメインキャラクターである湯婆婆(ゆばーば)と、その双子の姉の銭婆を夏木マリ(69)が演じる。アニメ映画版でも同じ2役の声優を務めただけに“リアル湯婆婆・銭婆”の実現に注目が集まる。

 

夏木マリ“リアル湯婆婆”に!舞台「千と千尋…」、映画から20年「ついに来たな、という感じ」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

記事を読んで、すぐ夏木マリさんのツイッターを検索したら、更新されて間もない感じでした(^-^)

 

f:id:hann3:20210708122631p:plain

 

生声で聴ける舞台、とても嬉しいですね。

欲を言えば、実写映画化もして欲しい(^-^)

 

 

アニメ映画版のプロデューサーを務めたスタジオジブリの鈴木敏夫氏(73)は「湯婆婆役やらせろ!っていろんな女優さんから来たけど“夏木さんがやるからダメ!”って断りました」と信頼も厚い。夏木は会見でも開口一番「働け!働け!」と湯婆婆の声を披露。時を経てもなお、その威厳は健在だった。

 

夏木マリ“リアル湯婆婆”に!舞台「千と千尋…」、映画から20年「ついに来たな、という感じ」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

夏木さんのリアル湯婆婆、鈴木敏夫さんの推しだったのですね。作品への思い入れ、こだわりが実現させた舞台化、嬉しすぎて感謝しかありません(^-^)