honn blog Diary

watching reading shopping

楽しいことの小休止、「余計なことはやめてみる」を再読しました☆

 

たまに読みたくなる本。何度か手放そうとしてますが、処分できずに長いこと本棚に在籍してる書籍。「この本はもういいかな?」と思って、ぱらぱらページをめくるたび、心にひっかかる箇所があって心地よいです。今日は「おわりに」の1ページでした☆

 

 

余計な欲を捨てると、人はもっと楽に生きていけます。

欲を追い求めて、余計なことをしなくなるからです。

 

(中略)

 

人間の行動というものは、すべて「心」が作りだします。

それが禅の考え方です。

 

ですから、余計なことをせずに生きていくためには、まず「心」から余計なものを捨て去ることが大切になってきます。

 

禅の教え 余計なことはやめてみる (エッセイ) 

 

 

欲しいものがある。

手に入れたいから頑張れる。

 

それは、とても楽しいこと。

欲望は行動の活力で、辛いことでも頑張れてしまう。

 

よくよく考えると、みずから苦労を選んでる。

なぜ、あんなに頑張ってたのだろうと不思議にすら感じることも。

 

普通に生きてると「アクセル」ばっかり踏んでしまう。

たまに、「ブレーキ」を踏んで、心のバランスをとる。

 

頑張って楽しい。

頑張らなくて楽。

 

どっちも必要。

 

欲がなくて、頑張らないのもつまらない。

欲ばり続けて、頑張りすぎるのもつらい。

 

余計なことをしつつ、

余計なことを時折やめる。

 

この本が気になるときって、

楽しいことの小休止、

ブレーキのタイミングなのだと感じました(^-^)

 

 

禅の教え 余計なことはやめてみる (エッセイ) 

 植西聰