honn blog Diary

watching reading shopping

朝ドラ「エール」の実質的な最終回は明日?

 

最終話は11月27日に予定されていますが、NHKホールでのコンサートらしいですね。先日、あさイチさんで、最終回がちょこっと紹介されていました。

 

なので、物語の実質的な最終話は明日、11月26日・木曜日の119話のようです。27日の最終日は、音楽番組のフィナーレのような、ハッピーな大団円になるのでしょうか。オールキャストで終わりを迎えるエンディングショー、想像しただけで泣きそうです(T-T)

 

 

 

NHK連続テレビ小説 エール 下 

林宏司, 中川千英子,清水友佳子, 嶋田うれ葉, 吉田照幸

 

 

小説版の内容も、残りは3ページちょっと。テレビ放送では、エピソードが前後する形で、小説版とは順番がちがうところがありますね。

 

村野鉄男(中村蒼)さん&杉山あかね(加弥乃)さん

五郎(ハナコ・岡部大)ちゃん&梅(森七菜)ちゃん

梶取恵(仲里依紗)さん&梶取保(野間口徹)さん

 

その後が気になる魅力的な人たち。10話分カットされたのはどのようなお話なのか、とても気になってます。終盤、出番が少なくなってしまった喫茶バンブーのお二人。本当はもっと出番があったのかもしれないですね。スピンオフで映像化して欲しい。

 

小説を読み終えて感じたことは、朝ドラ「エール」は音楽にこだわった作品ということ。出演者さんたちが生歌&生演奏で収録。時代を象徴する素敵な楽曲。物語と一緒に音楽を楽しめるドラマだったのだと感じます。

 

音楽は、文章や言葉では表現できないもの。私は、ドラマを見てから小説を読んだので、曲名で音楽を思い出す感じ。あのとき、あの曲が流れてたなと、懐かしむ感じで楽しめました☆

 

聴いたことはあったけれど、作詞家さん、作曲家さんのお名前を知らなかった楽曲。時代時代の感情を残してくれている音楽。次に聴いたときは「エール」を思い出しますね。最終週、あと2回。まだ終わっていませんが、撮影が大変な状態で物語を完結してくださったことに感謝です(^-^)