honn blog Diary

watching reading shopping

win8.1からwin10へ、母のPCをアップグレードしました

 

windows8.1のサポートが今月2023年1月10日で終了になるとのこと。母が使っているノートパソコン、TVerの配信動画、ドラマ視聴専用にしてるPCが8.1のままだったのでwindows10にアップグレードしました。

 

マイクロソフトさんのページからまずはOSをダウンロード。

 

Windows 10 のダウンロード

 

下調べしたみたら、インストールの途中で止まってしまうトラブルがあると知ってビクビクしていました。調べてたとおりで、63%からぜんぜん進まなくなったので、Wi-Fi切って、オフラインにしてみたら即解決。

 

 

「更新プログラムをダウンロードしています」の画面で「更新プログラムをチェックしています」と案内が出たタイミングで、インターネット接続を遮断。

 

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法 - PCまなぶ

 

 

検索で救済方法が探せない時代でしたら、あたふたしてましたよね。誰に聞いたらよいのか大騒ぎになってたと思いますw

 

無事にwin10にアップグレード。HDDなのでちょっと時間がかかりました。SSDだと速いらしい。更新プログラムもチェックして、Windows 10 Version 22H2に更新して、回復ドライブをUSBに作成して、今まで通り使える状態になりました。一応、バックアップはしたのですが、データもソフトも、ブラウザのお気に入りもそのままだったので、とくに問題なく使えてます。

 

こんなギリギリのタイミングでなくて、もっと早くにしておけばよかったと後悔。ウインドウズ10のサポート終了が2025年10月14日のようなので、次は半年くらい余裕をもってアップグレードしたい。ただwin11はアップグレードの条件(PCのパフォーマンス)が厳しいらしいので、買い替えになるかもですね。