honn blog Diary

watching reading shopping

Windows10のタスクバー機能「ニュースと関心事項」を非表示に

 

最近、パソコンのモニター画面の右側に、ニュースやお天気がデカデカと表示されるようになりました。何も設定変更してないのですが、Windows10の仕様が変わったみたいですね。突然、画面に現れるのでびっくり、気になるので何とかしたいと解決方法を模索。最初、ブラウザが関係してるのかと思って、消し方がわからず苦労しました(T-T)

 

Win10のタスクバーに追加された新機能らしいですね。タスクバー上(下の帯の空白)で右クリックして、「ニュースと関心事項」を選択、「アイコンとテキストを表示」の状態にチェックが入ってました。非表示にするために「無効にする」をクリック。これで大丈夫そうです。便利機能のアピールは不要ですよね、こういうのは自分で設定したい(^^;

 

調べてみたら、2021年4月にはアップデートされてたみたいです。でも、すぐに更新プログラムが適用されず、しばらく非表示状態になってたのは、段階的運用を予定していたらしい。詳細はこちらのサイトさんのお世話になりました☆

 

www.japan-secure.com

 

パソコンの自動更新。楽ちんではありますが、知らないところで何がどうなってるのかされるがまま、よくよく考えると怖いですね。かといって、毎回自分で確認してダウンロードするのも手間ですし。今回みたいに、不便を感じたら、その都度対処するのがベストなのでしょうね(笑)