honn blog Diary

watching reading shopping

win10の高速シャットダウン、勝手にネットワーク未接続になる現象がある?

PCが勝手にネット未接続になっていて驚きました。Wi-Fi、インターネットの接続は設定変更してないのに……再起動してもトラブル解消されなくて謎。スマホで調べてみたらwindows10のシャットダウン方法に問題があったみたいです。こちらのサイトさんの情報で助かりました。

 

 

どういうことかというと、Windows 10のシャットダウンは、これまでのWindowsとは実は少しシャットダウンの意味合いが違っています。

 

Windows 10は起動を高速化するために、前回起動時の情報を保存して、次回の起動時にその情報を参照しています。

 

Windows 10, ネットワーク, 未接続, 接続していません | ITなんでも屋さん

 

 

 

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」がオンになってると、「完全シャットダウン」がなされてないらしい。Windows Updateで新しいものに更新されてるのに、高速シャットダウンで更新前の状態が残ってるのが未接続の原因らしいとのこと。

 

完全シャットダウンするには「shift」ボタンを押しながら電源を切る、試してみたらネットがつながって無事に直りました。完全シャットダウンの方法、どこで学べるのでしょう?ネット以外知る由もない。トラブルのたび、勉強になります。

 

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」もオフ設定に変更。便利な機能が仇になる、スピードアップよりも安定的な接続環境を重視。これで大丈夫だと信じたいです。

 

そういえば、以前は勝手に「機内モード」になっていたことがありました。ネットにつながらなかったので発覚、オフにした記憶があります。あの時は、どこか変なところを触ってしまったのかもしれませんね。

 

ネット環境のおかげで、こうしたパソコントラブルをなんとか対処できてるのでネットワーク様様。インターネットそのものがつながらないと、どうにもならないですもんね。電気、ガス、水道と同じ生活に必要なライフライン。勝手にカットされるのは心臓に悪いです(T^T)