honn blog Diary

watching reading shopping

映画 ウォー・ゲーム / マシュー・ブロデリック

 

第三次世界大戦を想定。全面核戦争勃発をシミュレートする人工知能「ジョシュア」のお話。自宅のパソコンから学校の端末にアクセス、成績表を改ざんできてしまう学生さんがすごい。ネットゲームと思って「ジョシュア」を暴走させてしまう。

 

ウォー・ゲーム [Blu-ray]

出演: マシュー・ブロデリック, ダブニー・コールマン, ジョン・ウッド,アリー・シーディ
監督: ジョン・バダム

 

人工知能の「ジョシュア」。「戦争の無意味さ」を学習して、勝者のいない引き分けを選ぶのが印象的。膠着状態が続く「演算の堂々巡りに意味はない」という結論で、核ミサイルの発射を思い留まるのが興味深いです。


1980年代の映画なので、映像が古かったり、インターネットが電話回線だったりと、技術的には時代遅れな部分が多いのですが、とても面白い映画でした。ヒロインのアリー・シーディさん、エマ・ワトソンさんによっと似ていらっしゃるように感じます。