honn blog Diary

watching reading shopping

和田明日香さんの麻婆コンボ、アレンンジで失敗しました(^^;

 

火曜日放送の家事ヤロウさん、三つのマーボー合わせ技コンボが印象的でした。麻婆豆腐に麻婆ナスと麻婆春雨。和田明日香さんの麻婆コンボの三種合体レシピ、さっそく作ってみたのですが、結果は失敗でした。

 

 

家事ヤロウ!!!

和田明日香VS炊飯器で絶品晩御飯&スーパー最新4大トレンド商品

テレビ朝日4月19日(火)放送

 

出演:バカリズム, 中丸雄一, カズレーザー

 

今スーパーで爆売れ中の4大商品を家事ヤロウ3人が実際に使ってみる!うどんにかけるだけで超簡単アレンジうどんが出来たり…パンに塗るだけの“スプレッド”で激うまスイーツ!10分で出来ちゃう絶品チャーシューなど。 さらに人気企画 和田明日香VS炊飯器!35分間の戦いで春野菜たっぷりの晩御飯を作る!

 

家事ヤロウ!!! / TVer

 

 

和田さんのレシピをアレンジ、楽をしようとマーボー春雨の元を使いました。春雨はとても美味しかったのですが、麻婆豆腐感が出せず、失敗した感じが強いです。失敗の要因は、麻婆春雨の元を使ったことですね。

 

 

麻婆豆腐の元で作ってたら違ってたのかも。マーボー豆腐の出来上がりに、春雨を入れればイメージどおりの仕上がりだったように思います。マーボー春雨寄りな仕上がりで、麻婆豆腐感があまりない。春雨としては美味しかったのですが、麻婆豆腐かと言われると、納得いかない完成度でした。和田さんは、麻婆のモトは使わずにオリジナルの和風味付けでしたよね?味噌味ベースが正解なのかも。

 

 

今日の夕飯、もう一品は和田さんの油揚げを真似てのネギトッピング。厚揚げ風に分厚くて美味しい「とちお」さんの油揚げはありませんでしたが、新玉ネギの味付けは完コピできますよね。ポン酢、醤油、米油の新玉ソースのせ、とてもシンプルで美味しかったです。米油はなかったのでネギ油で代用しましたw

 

 

とちお油揚げ、母に聞いたら、以前、近所のスーパーでも売ってたらしい。最近は見かけてないそうで、次に見かけることがあったら絶対買いですね☆

 

 

 

和田さん VS 炊飯器、ご飯が炊けるまでの調理スピードバトル。お米が炊きあがるまでの35分で四品も作ってしまう和田さんすごいですね。母の代わりに食事を作るようになって、料理は段取りが大切で、時間との勝負ということがよくわかりました。