honn blog Diary

watching reading shopping

「ビデオテープの巻戻し音で起きる」は、寝落ちあるある?

 

1月1日、お正月のお昼。昨年の元旦は「志村&所の戦うお正月2020★ニッポンいつの間に消えたもの大捜索SP」を観ていました。志村けんさん、もういらっしゃらないのですね。朝ドラ「エール」や映画「キネマの神様」でのご出演、俳優としての志村さんが楽しみな一年のはじまりでした。

 

2021年の今年、MCをバナナマンのお二人が引き継いでの新番組「おしょうバズTV☆いつのまにか消えたモノ大捜索」が始まりました。昔のCM、昔の道具、昔の出来事。お正月に、のんびり昔を懐かしむテレビ番組。タイトルは変わりましたが、放送内容はそのままですね。

 

 

おしょうバズTV☆いつの間にか消えたモノ大捜索!

テレビ朝日 2021年1月1日(金) 12:00 ~ 16:30

 

出演者

出演: 所ジョージ、設楽統(バナナマン)、日村勇紀(バナナマン) 池田美優、井森美幸、夏菜、横山裕(関ジャニ∞)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、林美沙希(テレビ朝日アナウンサー)

VTR出演: 飯尾和樹、高橋ひかる 阿部祐二 福田成美 佐伯貴弘、鈴木尚典、関本賢太郎、中村紀洋、松中信彦、森本稀哲 石原良純

 

テレビ朝日|おしょうバズTV ☆いつの間にか消えたモノ大捜索!

 

 

とくに、「音」で当てるクイズがおもしろいですね。「FAXの受信」「ビデオテープの巻戻し」の音が印象的。

 

ファックスの「ピーガ―ガー」という送受信音は、文字データを音声変換してるものだったのですね。「白はピー」「黒はガー」で、高速処理してるから混ざって聞こえるとのこと。

 

お絵描きパズル(ピクチャークロス)のような感じで、一つ一つのドットをピーとガーで転送してたのですね。調べてみたら、音で文字を電気信号で伝達する技術、電話よりも先にファクシミリが発明されてたと知ってびっくりです。

 

ビデオテープの「巻戻し」の音。「ギュイーン」からの「ガチャ」で止まる動作の音。ビデオデッキは、2016年の7月に生産終了なのですね。今でもVHS再生デッキは接続してあるのですが、ここ数年、使用頻度が激減してます。ビデオテープを持ってる作品が、どんどんDVD化&ブルーレイ化されて、ビデオでしか見られないものが少なくなりました。

 

ビデオが無くなったとともに、リモコンのボタン表示も変化。「巻戻し」が「早戻し」になってたのですね。ビデオテープのレンタル映画、お仕事帰りに借りて観て、いつのまにか寝落ちしてた頃を思い出します。映画の音が子守歌。再生終わって「ギュイーン」に驚いて起きてました(笑)

 

最近は、寝ながらスマホ動画なので、眠ると顔面に落ちてきますね。寝落ちあるあるも、時代とともに変化してますね(^-^)