honn blog Diary

watching reading shopping

リピートの「月見もやしつくね」で失敗をリベンジ☆

 

昨日のつくね、母が「今日も食べたい」とリピートオーダー。初めてで美味しくできたのですが、焦げ目がつかなくて、私的にはちょっと失敗。昨日の今日、まさかのリベンジチャンス、今日は納得のいく見た目に焼きあがりました☆

 

 

スーパーに買い物ついでに100円均一で大きめのビニール袋を購入。ひき肉ともやしをもみこんで、焼いて、蒸して、味付けして完成。昨日は5個になりましたが、今日は4個。サイズ的にはつくねでなくて、ハンバーグですねw

 

 

DAIGOさんも「軽い」と感想をのべてられてましたが、もやしのおかげで、とても食べやすいですね。母も軽くペロリと食べられるところが好きみたいです。鶏ひき肉ともやしで激安、ボリューム満点、理想の定番メニューが嬉しい(^-^)

 

 

作り方

1  卵を割って卵黄と卵白に分け、卵黄は器に入れる。

2  袋に鶏ひき肉、もやし、片栗粉、酒、おろししょうが、卵白、塩、こしょうを入れ、手でよくもんで、もやしを折るように混ぜる。

3  フライパンにサラダ油を入れ、2を8個くらいに丸めて並べ、中火にかけて色づくまで焼いて裏返し、つくねの1/4の高さまで水を入れて火を弱め、蓋をして水分がなくなるまで焼く。

4  たれの砂糖、酒、みりん、しょうゆを合わせる。

5  3に4のたれを入れ、中火で煮つめてからめる。 6  器に青じそを敷いて5を盛り、卵黄を添え、マヨネーズを絞って七味唐辛子をかける。

 

月見もやしつくね – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。