honn blog Diary

watching reading shopping

山手線内回りの歌「鉄道唱歌」

 

「東京」から始まる山手線の歌。駅名を歌うだけの歌詞。踊りたくなるリズムが楽しい1分32秒の短い曲。駅の名前を続けて歌うだけなのに、何度聴いてもぜんぜん飽きない名曲ですね。「鉄道唱歌(山手線内回り)」というタイトルの歌で、スクール革命さんで流れていたのを聴いて、CDを探しました☆

 

f:id:hann3:20201115095926j:plain

 

11月8日放送、「乗り物の秘密」の回。先頭車両の窓から見える景色で駅名を当てる問題、「クイズ!山手線の車窓から!何駅にむかっている?」で使われていた楽曲です。繰り返しリピート再生で堪能。駅名が耳に残るので、自然と覚えられますね(^-^)

 

ちなみに、品川と田町の間にできた新しい駅「高輪ゲートウェイ」は入ってませんでした。

 

 

こどものうた 福袋~歌って遊んで笑っちゃおう! 〈歌・遊び・なぞなぞ:ミニ知識で長距離ドライブを楽しく! みんなでドライブ編〉2枚組・56曲 

歌:竹内浩明, 白石兼人, 高瀬"makoring"麻里子, 山岡ゆうこ, ひなたおさむ,  稲村なおこ, 速水けんたろう, 森みゆき, 坂田おさむ, 佐藤弘道, たにぞう, 山野さと子, スマイルキッズ ほか

 

 

【収録曲】
<ディスク1>
1.はじまりバーン!
2.エビカニクス ~キッズバージョン~
3.さんぽ
4.勇気りんりん
5.あおうよ!
6.こんや こんにゃく
7.おまめ戦隊ビビンビ~ン
8.へんしんロボット★マックス
9.【ミニ知識コーナー】せみの鳴き声 ききくらべ
10.バナナのおやこ
11.あ・い・う・え・おにぎり
12.おべんとうばこのうた〈遊び歌〉
13.なっとう なっとう〈遊び歌〉
14.かみなりどんがやってきた〈遊び歌〉
15.ようかい体操第一
16.モンスタップ
17.ようかいしりとり
18.かえるのたいそう
19.【なぞなぞコーナー】
20.ロックンロール県庁所在地
21.十二支のうた
22.むか~しむかし【歴史年号】
23.鉄道唱歌(山手線内回り)
24.かぞえてんぐがやってきた
25.シャキーン!ザ・クロック
26.オフロッケ!
27.おどるポンポコリン
28.勇気100%

 

<ディスク2>
1.バスにのって<サバンナ編つき>〈遊び歌〉
2.ジューキーズこうじちゅう!
3.はたらくくるま1
4.チキ・チキ・バン・バン
5.ミッキーマウス・マーチ
6.となりのトトロ
7.アンパンマンのマーチ
8.【ミニ知識コーナー】秋の虫の鳴き声 ききくらべ
9.だじゃれだゾ~
10.たこやきなんぼマンボ
11.よさこいラーメン
12.たぬきのとのさま音頭
13.あかたすんどぅんち ~しーやーぷー~
14.ぴっとんへべへべ
15.しゅりけんにんじゃ〈遊び歌〉
16.一丁目のウルトラマン〈遊び歌〉
17.ブラブラせいじん
18.まねまねウッホッホ
19.【なぞなぞコーナー2】
20.ドンスカパンパンおうえんだん
21.ドコノコノキノコ
22.ブンバ・ボーン!
23.ブレーメンのおんがくたい
24.おおきなかぶ
25.だれにだってお誕生日
26.にじのむこうに
27.夢をかなえてドラえもん
28.どこまでも~How Far I7ll Go~

 

こどものうた 福袋

 

 

このCDには、森高千里さんの「ロックンロール県庁所在地」も収録されてますね。十二支のうた、歴史年号が覚えられる「むか~しむかし」という歌も興味深い。暗記に便利、楽しく記憶できる知育ソングが嬉しいです。セミの鳴き声、秋の虫の声を聞き分ける「ミニ知識コーナー」も勉強になりました(^^)

 

となりのトトロ、アンパンマンなど、オリジナルとはちょっと違う感じでしょうか。楽しいアレンジですね。

 

 

日本テレビ

スクール革命!

「乗り物の秘密」を大解明!水上を浮かんで進む船とは?

 

放送日時

2020.11.08.・日曜日・11時45分~12時45分

 

出演者

内村光良, 山田涼介, 知念侑李, 八乙女光, 山崎弘也, オードリー(若林正恭・春日俊彰), 髙地優吾, 朝日奈央, 和牛(水田信二・川西賢志郎