honn blog Diary

watching reading shopping

「電車ごっこ」で遊ぶ大人の本気動画 / たのしいのりものえほん

 

大人が本気で遊ぶ電車ごっこの動画がおもしろいです。子供用の絵本を使って、電車の運転を忠実に再現。完成度の高さに驚きました。目を閉じて聞くと、本物の電車に乗っている気分が味わえますね。

 

 

 

車掌さんの声マネが素晴らしい。そして、音を出すタイミングが完璧ですね。完全コピーのハイクオリティものまね。大人の本気はホントすごい。

 

 

「電車でGO」のようなリアル映像がなくても、音から想像するのが楽しいですね。そういえば、電車に乗っているときって、外の景色(視覚)よりも、ガタンゴトンといった音(聴覚)がメインで、ぼーっと揺られているのが心地良い印象。何時間でも、ずっと見てられる。

 

 

 

たのしいのりものえほん―でんしゃもくるまものりほうだい! わくわく音あそび (わくわく音あそびえほん) 

矢川雅春,浜かをる

 

 

音声だけでパイロット気分が楽しめる乗り物シミュレーター。この絵本のシリーズは、「電車(在来線)」のほかにもたくさんありました。新幹線、パトカー、救急車、消防自動車など、様々な乗り物の音源が入っていて、音を出して臨場感のある「乗り物ごっこ」が楽しめますね。