honn blog Diary

watching reading shopping

ねづっちさんの「ととのわない」瞬間が珍しい / これでもととのいますか?

 

どんなお題もすぐさまなぞかけを作れる「ねづっち」さん。なぞかけだけのDVDがどのような内容になっているのかと思ったら、「なぞかけをさせない」ちょっといじわるなチャレンジでした。

 

 

f:id:hann3:20161226075424j:plain

 

 「ととのいました」のフレーズが決め台詞ですが、「こんな状況ではととのわない(無理)」と言わせることがテーマ。なぞかけの「お題」で整わないのではなく、なぞかけの「状況」で整わないという設定が面白いですね。絶叫マシーン、激辛料理、寝起きなど、茶目っ気たっぷりな状況設定…裏方の収録スタッフさんたちも楽しそうでした。

 

とくに、興味深かったのは、ねづっちさんの「誰でもできるなぞかけ講座」。小学生になぞかけのコツ(基本)をレクチャーされているのですが、とてもわかりやすく、子供たちもなぞかけが出来るようになってました。

 

これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~ [DVD]

出演・企画:Wコロン(ねづっち、木曽さんちゅう)
ナレーター:塩野潤二

 

すごいスピードでなぞかけを作る「ねづっち」さん。脳内(思考回路)でどのようなことが行われているのか、なぞかけ講習を見た後に、最初からDVDを見直すとまた違った感じで映像を楽しむことができました。一度見て、答えを知っているので、どのように考えているのか疑似体験できる感じでしょうか。

 

特典映像に収録されている漫才ライブも面白かったです。なぞかけを盛り込みながらの漫談は新鮮でした。

 

 

チャプターメニュー

「ととのいますか?」編
01.オープニング
02.富士急到着
03.鉄骨番長でなぞかけ
04.FUJIYAMAでなぞかけ
05.ええじゃないかでなぞかけ
06.茶屋でなぞかけ
07.露天風呂でなぞかけ
08.激辛麻婆豆腐でなぞかけ
09.激辛ハバネロでなぞかけ
10.激辛ラーメンでなぞかけ
11.相方ピンチでなぞかけ
12.寝起きでなぞかけ
13.トイレでなぞかけ
14.滝行でなぞかけ


「ととのいました!」編
15.学校でなぞかけ
16.なぞかけの作り方
17.なぞかけ実践編
18.実物なぞかけ
19.おさらいなぞかけ
20.エンドクレジット

特典映像
Wコロンの漫才ライブ

 

これでもととのいますか?~Wコロンのなぞかけツアー~ [DVD]

 

 

DVDとは別ですが、「ねづっちチャンネル」さんにアップされていた動画も面白かったです。紹介されている素人さん考案のなぞかけが秀逸。

 

ねづっち「なぞかけ講座」(トーク) - YouTube動画

www.youtube.com