honn blog Diary

watching reading shopping

「天寿の年齢250歳」は嘘?ウィキペディアさんの訂正が早い☆

 

本日放送「クイズハッカー スマホで検索可能なクイズ」さん。天寿の年齢は「250歳」というのは本当か嘘かを問う問題がおもしろかったです。ウィキペディアさんで調べた結果「本当」と答えた福田さん。答えは「嘘」でした。松丸さんが言ってたとおり、ウィキペディアさんの情報が訂正されましたね。

 

f:id:hann3:20210321140757p:plain

 

解答直後、番組放送中に「250歳との情報もあるが、ネットで流布されたデマ情報と考えられる」という文言が加筆されてました。加筆される直前、私がチェックしたときは、年齢の一文が消去された状態になってました。

 

f:id:hann3:20210321140815p:plain

 

訂正される前は、「250歳」と書かれてたみたいですね。

 

 

天寿 - 予め定まっていると考えられる寿命。「天寿を全うする」という言葉で用いられる。

天寿 - 250歳のこと。年齢#年齢とその呼称を参照。

 

天寿 - Wikipedia

 

 

もう一度みてみたら、さらに加筆修正されてました。「実際にはどの年齢にも当てはまらない」の言葉が追加されてますね。

 

f:id:hann3:20210321141029p:plain

 

ウィキペディアさんはお仕事が早いですね。以前、お笑いピン芸人の「ゴー☆ジャス」さんが、ご家族にお笑いをやっていることをカミングアウトする番組が放送されたときも、直後に編集されていて、びっくりしました。どなたが編集されてるのでしょう?

 

追記:またまたもう一度調べてみたら、元の状態にもどってました。

 

f:id:hann3:20210321142058p:plain


何度も訂正があったので、不正アクセスと判断されたのかも?しばらくして、また見てみたら、今度はまた250歳の一文だけが削除。二転三転、アクセスが殺到してるのかもしれないですね。