honn blog Diary

watching reading shopping

低体温症が原因の頭痛と吐き気?

 

お仕事帰りの帰宅直後、突然の頭痛と吐き気。風邪の症状は、いつも喉の痛みからなので、何が原因なのだろうと疑問に感じてました。あまりにツライので寝ることにしましたが、仮眠しても頭が痛い。お布団に入っても体が全然温まらなくてびっくりです。それと手が以上に冷たい。

 

さきほど、お風呂に入ったら、とても楽になりました。湯冷めしないように厚着の上に厚着。頭痛と吐き気がおさまって、ごはんも食べられる状態にまで回復。体調不良は、体温の低下が原因だったのかも。これがニュースで耳にする「低体温症」というものでしょうか。

 

外出先で厚着のまま室内に入って、暖房で大量の汗をかいていたようです。そのままの状態で外へ出たため急激に体温が低下。さらに「水分補給しなくては」と冷たいお水を飲んだため、さらに体温が低下。調べてみたら、マラソン選手の症状と状況が似ているように感じました。

 

 

同行した医師は低体温症と判断し、すぐに保温処置にあたりました。少しずつ症状が回復し、話ができるようになって事情を聞いたところ、その選手は大量の汗をかいた状態で、強風の中で整理運動を行っていたところ、体調が急に悪化したということでした。

 

低体温症が急速に悪化した要因として、大会が終わったらすぐに自宅に帰る予定でいたので、着替えの準備をしていなかったこと、ゴール後に水分補給で冷たい飲み物を一気に飲んでしまったこと、

 

怖い低体温症|メンテナンス体操

 

 

体温が下がるだけで、こんなにもキツイ状態になるのですね。わたしは頭痛と吐き気だけでしたが、症状が進むと命の危険もあるそうで、体温管理の大切さ、とても勉強になりました。体が冷えるのは怖いこと、寒さ対策、今まで以上に気をつけようと思います。

 

そういえば、頭痛がひどくなる直前、あくびが何度も出たので最初「低血糖や脳梗塞なのでは?」と心配に。深部体温が下がって脳の機能が低下してたのでしょうか。「雪山で寝てはいけない」な状態を思い出しました。出先のお昼ごはんをランチパック1つで軽く済ませてしまったことも、よくなかったのかも。温かいものをしっかり食べればよかったです。