honn blog Diary

watching reading shopping

トイレの部品を交換しました ボールタップの不具合

 

トイレの部品交換。先日、タンク内の排水栓(フロートバルブ)を交換修理しまして、今回は給水側です。最近、「浮玉」が落ちない現象に困ってました。

 

浮玉の落下、給水のスイッチになっているので、水がたまってくれない。タンクの壁とオーバーフロー管の間に、浮玉が挟まってしまう。用を足すたび、フタをあけて押し下げるのがとても不便でした。

 

オーバーフロー管につっかえ棒をして、挟まらないように隙間をあけるなど、応急処置をしましたが、すぐずれてしまって解決できず。原因となっているパーツを交換することにしました。

 

f:id:hann3:20200806111851j:plain

 

水道管からつながる「ボールタップ」と呼ばれる部分。必要な工具はレンチとドライバー。元栓しめて作業開始。前回も感じましたが、トイレの仕組みってとてもよくできてますね。レバー1つで、水を「出す」「ためる」を同時に行う画期的なシステム。ピンチはチャンス、トラブルがなければ気づけないこと。不具合はとても面倒ですが、貴重な体験ができて新鮮な出来事。ちょっと有り難くもありますね(笑)

 

 

 

SANEI トイレ部品 万能ロータンクボールタップ マルチタイプ 水位調節 節水効果 V530-5X-13 

SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)

 

 

今回もはじめてのことでしたが、簡単な手順で取り換えることができました。水のトラブル、専門業者さんに工事を頼まなくても修理できてビックリです。