honn blog Diary

watching reading shopping

タコ焼き器でアヒージョ by 堀田茜さん / ハナタカ!優越館

 

 

「日本人の3割しかしらないこと」で、堀田茜さんがタコ焼き器のエピソードトーク。アフィージョする使い方、アイデアがおもしろい。小分けにすれば、オリーブオイルの消費量を抑えることができますもんね。

 

学生のころ、年越しにタコ焼きパーティしてました。チーズタコ焼きを作ったことがきっかけで、タコ焼き機で小分けチーズフォンデュを試してみたら、とても美味しかったです。チーズが少量でも具材にフィットして無駄がないのが最大のメリット。

 

 

 

山善 たこ焼き器 24穴

 

 

平たいホットプレートも便利ですが、タコ焼き機の形状は使い勝手がとてもよい。小さな半円を利用すると、一口サイズのメニューが簡単に作れる。応用料理が無限に広がりますね。私は、ジャガイモでポテト、ジャガバターを作るのが好きでした。ガスコンロではなくて、電気で温められるので、燃料ボンベの残量を気にしないのが楽でいい。

 

まだ試してないのは一口おでん。こんにゃく、ハンペンを小さく切って、つまようじで刺してダシ汁で茹でる。ゆで卵の代わりにうずらの卵も楽しみです。ちょっとずつ味わえるおつまみ感、日本酒の熱燗をちびちびゆっくり堪能できそうですよね。

 

それと、チョコフォンデュもやってみたい。100円均一のグッズもそうですが、高額でないからこそできる気軽さ。既存の使い方にこだわらないで、デフォルトをリセットして自由に考えるのは楽しいですね。

 

 

 

テレビ朝日

日本人の3割しかしらないこと

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

 

<放送日時>

2020.07.09.・木曜日・19時~20時

 

 <出演者>

MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)

ゲスト:石原良純 , カンニング竹山, 堀田茜

進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日