honn blog Diary

watching reading shopping

「一本歯下駄」で全身の協調、不安定で感じる体軸

 

「あいつ今何してる?」に、一本歯の下駄で立つ「高橋佳三」先生がご出演。古武術の術理で身体を変える。身体運用法の理合を、スポーツへ応用。スピードスケート、メダリストの小平奈緒選手、一本歯の下駄でしゃがんだり、立ったり、トレーニングされいる映像が興味深いです。

 

以前、ご著書の感想をツイートしたところ、高橋先生ご本人さまからコメントいただけてビックリしました。テレビでの雰囲気と同じで、ほんわか優しい方との印象ですね。

 

 

月刊 秘伝 2020年 01月号

 

「月刊 秘伝」がゴールデンタイムで紹介されていて、とても不思議な感じがします。武術武道の専門誌、達人さんたちが極意やコツを語る、文字通り「秘伝」を掲載している雑誌。身体の使い方も勉強できて興味深い。

 

高橋先生のご著書。DVDで実際の動きが見られておもしろいです。一本歯の下駄もそうですが、「不安定」がポイントですね。逆さにした「ホウキ」を手のひらに立たせるような感じでしょうか。

 

 

DVD付 古武術for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる!

高橋佳三

 

柄の部分を握る持ち方は、安定する。でも、握った部分に力が入る。足で踏ん張る。腰を反らす。猫背になる。姿勢の偏りは、部分の強調。逆さホウキを立たせるように、どこにも力を入れない。体軸でまっすぐ立つのに必要なのは、全身の協調。バランスを感じて、体全体の筋肉を少しずつ使うための「不安定」ですね。

 

 

 

テレビ朝日

あいつ今何してる?

 

放送日時

 2020.09.10.・水曜日・19時~20時

出演者

 MC:ネプチューン

 進行:林美桜

 ゲスト:陣内貴美子, 松本まりか

 天才調査企画リポーター:フワちゃん

 パネラーゲスト:久間田琳加, 生見愛瑠, 山下美月, 山之内すず, 吉村崇

 ナレーター:小林星蘭

 

あいつ今何してる?|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題