honn blog Diary

watching reading shopping

100万円以下でもドロップアウト可能? / 小学5年生より賢いの?

 

ミュージックステーションさんの3時間特番で、ザワつく金曜日さんがお休み。久しぶりに「小学5年生より賢いの?」をリアルタイム視聴しました。いつもはTVerさんの見逃し配信、とてもお世話になってます☆

 

 

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

アンミカ&中川翔子リベンジと親孝行に燃える炎はどっちが賢い?

 

日テレ 2月19日(金)放送分 / 2月26日(金) 18:59 終了予定

 

出演

劇団ひとり, 佐藤隆太, アンミカ, 中川翔子

 

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

チャレンジャーの中川翔子さん、しょこたんさんの独特な感性がおもしろかったです。感覚で正解にたどりつく感性。感覚を信じた根拠のない自信で10問正解。お母さまのため、100万円をゲットしてのドロップアウト。コロナでお店を閉めたお母さまに親孝行ができますね(^-^)

 

今回、初めて知ったのですが、100万円より前でも途中でリタイア、その時点での賞金を獲得できるのですね。ずっと、10問目(100万円)までドロップアウトできないと思っていて、賞金額のランクアップは意味がないと思っていたので、びっくりです。

 

8問目終了で、救済すべてを使い果たした中川さんに、劇団ひとりさんが「一応、今、やめるという選択肢もあります」と助言。100万を持ち帰 る or 300万にチャレンジの選択肢だけではなかったのですね。救済を使い切った時点でリタイアという戦略も可能ということでしょうか。

 

途中でドロップアウト。テレビ的には撮れ高不足&賞金のお支払いが痛手ですし、出演者さんも呼ばれなくなる心配ありますもんね。中川さんも「空気読むなら、やるですよね」とコメントされてました。100万円獲得でドロップアウトの中川翔子さん、厚切りジェイソンさん以来でしょうか。

 

9問目、理科の問題。宇宙飛行士・野口聡一さんが滞在している日本の実験施設「きぼう」を答えるクイズ。しょこたんさんご紹介のエピソードが印象的でした。「野口さんのキャラが強い」と話す中川さんに、劇団ひとりさんが質問。

 

 

中川翔子さん

たしか、ゼロ・グラビティって映画があるんですけど、宇宙船で結構みんなデブリ(宇宙ゴミ)とかで死んじゃってく恐ろしい映画。

 

「見ましたか?」って言ったら、「見ましたよ」みたいなことを、宇宙に行く前日くらいに言ってたような気がして、メンタル強っと思ったんですよ。宇宙なんて危ないのに、平気で見て「見ましたよ」って。

 

劇団ひとりさん

不安になっちゃもんね

 

中川翔子さん

全然ならないって、そういう人が宇宙行くんだなって。

 

 

宇宙でトラブルが起こるSF映画。自分が宇宙に行く直前に見られるメンタル、ホント強いですね(^-^)