honn blog Diary

watching reading shopping

鈴原トウジ、エヴァゲリオンの登場人物名には元ネタとなった小説がある?

 

庵野秀明監督の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が来年2021年の1月に公開されるそうですね。直前の金曜ロードSHOWさんでは、3週連続で序・破・Qの三作を一挙放送のエヴァ祭りのようです(^-^)

 

 

2021年1月23日に公開される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。

 

その公開に合わせて日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は、2021年1月に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」「:破 TV版」「:Q TV版」を3週連続で放送予定だが、その詳しい放送日が決定。

 

1月15日に「:序 TV版』、1月22日に「:破 TV版」、1月29日に「:Q TV版」というスケジュールで、放送開始時間はいずれも夜9時。

 

金曜ロードSHOW!、1月の3週連続「ヱヴァ新劇場版」、放送日決定(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

 

 

みんはやで知ったことが興味深くて、最近のブログは「みんはや」きっかけが増えました。聴いた曲、読んだ本、調べたこと。みんはやのクイズ問題で出題されてなかったら、出会うことはなかったですね。

 

 

f:id:hann3:20201206170048p:plain

 

正解率13%の問題。鈴原トウジ、相田ケンスケ、エヴァンゲリオンシリーズの登場人物のお名前。元ネタとなっている小説があるとは知りませんでした。村上龍さんの『愛と幻想のファシズム』という小説が由来。庵野秀明さんがインスパイアされた物語らしいですね。

 

 

 

鈴原冬二が日本の独裁者になる、相田剣介がインディーズの映画監督という設定。エヴァの相田ケンスケ、ミリタリーオタクでカメラ好きなのは、村上龍さんの作品があったからなのですね。

 

f:id:hann3:20201206164005j:plain

 

 

お取り寄せした本、エヴァのキャラクターを思い浮かべながら読みはじめました☆