honn blog Diary

watching reading shopping

リュウとケン 二人同時の「双竜波動拳」 / 劇場版 ストリートファイターII MOVIE

 

レディ・プレイヤー1の波動拳。本編中に伏線があったのですね。じっくり見返したら、ショップで売られていてびっくりです。いろいろなところにオマージュが用意されていて、何度見ても気づきが楽しい作品。「トシロウ」のアバターの見た目、名前の由来が「三船敏郎」さんだったことも気づいていませんでした。

 

ストリートファイターのコーナに置かれた「昇竜拳」「波動拳」「竜巻旋風脚」の必殺技。リュウがポーズしている3つの商品。パーシヴァルはこっそり買っていたのですね。リュウの格闘スキル、いくらだったのでしょう?ガイルの「サマーソルト」は、リュウの裏側に陳列されてるのかも?

 

リュウ、ケンの波動拳が見たくて、スト2のアニメ映画を再視聴。ベガとのラストバトル。篠原涼子さんが歌う「恋しさと せつなさと 心強さと」にゾクゾク。波動拳の迫力、期待通り堪能できました。

 

 

f:id:hann3:20200713095657j:plain

 

ストリートファイターII【劇場版】 [DVD] 

声の出演::清水宏次朗, 羽賀研二, 藤谷美紀

監督:杉井ギサブロー / 原案・設定:(株)カプコン

 

 

最後の必殺技。リュウとケン、二人同時に波動拳。DVDパッケージやチャプターに「双竜波動拳」の文字があって、あの技は「双竜」と書いて「ダブル」と読むのが正式名称なのですね。技の名前、初見では気にしてなかったです。もしも、レディ・プレイヤー1の続編「2」が出るなら、パーシヴァルとアルテミスのお二人で「双竜波動拳」して欲しい。

 

各バトルも素晴らしいですね。肉体の力感、コンビネーションの滑らかさ、格闘家の攻防、動きがとてもリアル。ゲーム画面では感じにくいキャラクターの重量感、破壊力、技の痛みが伝わってくる。とくに、ザンギエフの「スクリューパイルドライバー」、春麗の「百裂脚」、ガイルの「ソニックブーム」が痛そう。

 

ゲームのモーションを単純にアニメ化しただけでなくて、しっかり異種格闘技してますね。プロの空手家さんが技術監修されているようで、格闘技プロモーターの石井和義さん、K-1ファイターのアンディー・フグさんのお名前が「格闘アドバイザー」としてクレジットされてました。

 

 

【HDリマスター版】ストリートファイターII MOVIE 

 

そういえば、当時最新のアーケードゲーム「ストリートファイターZERO」で、「リュウ & ケン VS ベガ」が遊べる裏技が印象的。ゲームセンターの筐体で隠し要素、ゲーム音源の「恋しさと せつなさと 心強さと」に感動したのを覚えています。上手な方々が、最後のトドメに「ダブル波動拳(リュウは真空波動拳)」で勝利。映画の再現プレイを見るのが楽しかったです。