honn blog Diary

watching reading shopping

法廷で幽霊が証言、三谷幸喜さんが一番描きたかった物語 / ステキな金縛り

 

裁判の証人は「落ち武者」の幽霊。「金縛り」が唯一のアリバイ。殺人事件の容疑者を弁護。霊的な存在を証明することに必死な弁護士を演じる深津絵里さん。とても活発で、ドタバタ全開な弁護士さんがおもしろいですね。

 

「三谷幸喜が一番描きたかった物語」と予告で紹介されてる映画で、お遊び要素満載、やりたいことが伝わってくる作品。

 

 

ステキな金縛り

 

 

脚本・監督

三谷幸喜

出演

深津絵里, 西田敏行, 阿部寛, 竹内結子, 浅野忠信, 草なぎ剛 , 中井貴一, 市村正親, 小日向文世, 小林隆, KAN, 木下隆行(TKO), 山本亘, 山本耕史, 戸田恵子, 浅野和之, 生瀬勝久, 梶原善, 阿南健治, 近藤芳正, 佐藤浩市, 深田恭子, 篠原涼子, 唐沢寿明

 

 

「あなたにはバナナに見える?これが…」というパロディ。法廷の証人尋問でバナナを出すシーンは、古畑任三郎の明石家さんまさんの回が由来らしい。先日、ドラマの再放送をみていたので、三谷作品の繋がりを堪能、とても楽しめました。たぶん、気づいてないことが、まだまだたくさんありますよね。

 

前作「ザ・マジックアワー」で主演の佐藤浩市さんが、前作の役名でご出演。撮影現場でエキストラされてる村田大樹(佐藤浩市)さん。時間軸的には、前作より昔なのかも。三谷幸喜さんの法廷ものというと、ドラマの「合言葉は勇気」も好きですが、幽霊なのに怖くない、笑える裁判がとてもおもしろいです(^-^)