honn blog Diary

watching reading shopping

リアルで会うのは全員アバター、究極のリモート生活 / 映画 サロゲート

 

 

外出はアバター、分身が社会活動。仕事も、買い物も、娯楽も、恋愛も。自分の分身となるロボットが動いてくれる。脳で直接コントロール、五感も感じる。自分自身は自宅の自室、寝てるだけ。病気に強いリモート社会。映画「サロゲート(代理人)」の現実では、生身の肉体が必要ないですね。

 

 

 

サロゲート [DVD]

監督: ジョナサン・モストウ

 

 

<出演 / 声の出演>

 

トム・グリアー: ブルース・ウィリス / 山路和弘

ピータース: ラダ・ミッチェル / 八十川真由野

マギー: ロザムンド・パイク / 田中敦子

ストーン: ボリス・コドジョー / 谷口節

予言者: ヴィング・レイムズ / 郷里大輔

 

サロゲート [DVD]

 

 

 

見た目は思うがまま。リアルで、なりたい自分が生活する映画「サロゲート」。バーチャルで、自分の好きを形にできる映画「レディ・プレイヤー1」。2つの作品、共通点は「他者に見せたい理想的な自分」でしょうか。

 

自分の好きな自分になって、他人からも評価される。これ以上の幸せはないですね。人間にとって幸福な状態の一つは、「何者かになること」と同時に「人気者になること」なのかも。

 

でも、「自分の好きな自分が、他人の好きな私ではない」ところが難しい。逆に、「他人の好きな私が、自分の好きな自分ではない」こともありますもんね。人と人、期待がずれてるところが苦々しい。

 

アバターでは、髪の毛がふさふさで若いブルース・ウィリスさん。私は、スキンヘッドで年齢を重ねたブルース・ウィリスさんが好きですね。理想と現実、二人のブルース・ウィリスさんが印象的な映画でした。