honn blog Diary

watching reading shopping

黒電話、花札勝負、今年も泣きました / 映画 サマーウォーズ

 

大家族で祝う祖母の誕生日。夏休みに本家に集まる親族一同。とても素敵な時間ですね。毎年、夏が来るたびに見たくなる映画。何度見ても泣ける作品。見るたびに泣き所が増えるアニメーション。

 

「ナツキへ ボクのアカウントをどうぞ使ってください」

「アカウントをナツキに預けます」

「わたしたちの大切な家族を、どうか守ってください」

 

全世界のアバターがナツキさんを応援。花札バトルの山場、毎回テッパンで泣ける。心が震えて涙がとまらない。このシーンを見るために見てますね。わかっていても泣けるのが、とても嬉しい。

 

 

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray] 

声の出演:神木隆之介, 桜庭ななみ, 富司純子, 谷村美月, 斎藤歩

監督:細田守 / 脚本:奥寺佐渡子

 

 

前半の山場、OZの危機に栄おばあちゃんが黒電話で叱咤激励。一人で大勢を励ますシーンとの対比も素晴らしい。固定電話のつながり、仮想空間のつながり。声とアバター、つながり方は新旧変わっても、つながっているのは心と心。支えてくれる誰かがいてくれる心強さ。何度見ても、嬉し泣きです。

 

翔太兄が氷でやらかす場面では怒りを覚え、侘助さんの態度に切なさを感じる。喜怒哀楽、いろんな感情が揺さぶられる心地よさ。細田守監督の作品で一番好きな映画です。

 

キングカズマを操る格闘ゲームの世界チャンピオン「池沢佳主馬」くん。谷村美月さんの声が印象的で、最初、ボーイッシュな女の子だと思ってました。回数を重ねたら、キャラの理解度が深まって男の子にしか思えなくなりました。声のイメージ、影響力って大きいですね。ヒロインの篠原夏希さんの声も、初見で声優さんだと思っていたので、桜庭ななみさんと知ってびっくり。神木くんの声は、安定の主役ポジションですね。