honn blog Diary

watching reading shopping

スマホがネットつながらない、勝手にオフになった「モバイル通信」の設定

 

今朝の買い物、ちょっと調べものをしようと、スマホをみたらネットにつながらなくなっていてびっくりです。アンテナの三角表示はちゃんとついてるのに。

 

家での使用はwi-fiなので、SIMカードのスロットはオフにしてますが、オンに戻してあるにもかかわらず、回線エラー。設定を調べてみたら、「モバイルデータ使用」がオフになってたみたいです。ここをオンにしたら使える状態に戻りました。そういえば、アンテナは表示されてても、4Gの表示がでてなかったです。

 

気になるのは、勝手にオフになっていた原因。昨日今日、とくに、アプリのダウンロードなど変わったことはしてないので、本体の故障かな?と心配になりました。いろいろ検索していて、これかな?と思ったのは『アプリの自動ダウンロードで「モバイルデータ通信」を[オフ]に設定する』が紹介されてたサイト。

 

たしか、Wi-Fiでのみダウンロードするようにしていた気がします。外出時、自動ダウンロードが始まって、それでオフになる設定が発動したということでしょうか。このスマホは長く使っていて、今回、初めての現象で驚いています。