honn blog Diary

watching reading shopping

前屈が柔らかくなるポーズ、30秒しゃがむだけ魔法ストレッチ

 

ズムサタさんの「カラダWEEKストレッチ特集」。脊柱起立筋のお話が簡潔でとてもわかりやすかったです。背筋を保つ筋肉で、猫背は伸びきっていて、そり腰は縮んでいる。長沢美月さんがストレッチグッズの説明を筋肉で解説、店員さんも「メーカーの方ですか?」と驚かれてました。

 

 

後半、魔法のストレッチ講座代表の黒田美帆先生がVTR映像でご出演。前屈が劇的に変わるストレッチ、30秒しゃがむだけで前屈がやわらかくなる方法が印象的でした。自重で足の裏側の筋肉がしっかり伸びるのですね。

 

 

 魔法のストレッチ

黒田美帆, 大村佳子

 

やってみると、お尻、腿うら、ふくらはぎを使ってる感じが心地よい。上半身も丸まるので、脊柱起立筋も伸びてるような感じですね。実証映像では、前屈3.5センチが17センチまでやわらかくなっていてびっくりです。講座の内容をそのまま書籍化されたものが出版されているそうで、紹介ページの「開脚スイッチ」も気になりました。

 

 

日本テレビ

ズームイン!!サタデー

 

放送日時

2020.11.07.・土曜日・5時30分~8時

 

出演者

辻岡義堂, 望月理恵, サッシャ, 長沢美月, 安村直樹, 佐藤真知子, 山崎あみ, 杉江勇次

 

 

以前、「あいつ今何してる?」で紹介されていた、高橋佳三先生の柔軟体操と同じような理論でしょうか。足の裏側の筋肉を伸ばすコツがあるのですね。フワちゃん、山下美月さんが実践、前屈がやわらかくなってました(^-^)