honn blog Diary

watching reading shopping

食事のメニューは、あのひと基準で / スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました

 

自分は、これが欲しい。自分は、これが食べたい。自分の欲求、自分基準で行動すると、なかなか止められない。止めようとすると「我慢」になってしまう。我慢は「継続」にとって最大の敵。楽しくないことは続けられない。

 

「あの人だったら、ここでこうする」

「あの人だったら、これは選ばない」

 

「美人はダラダラゴロゴロしないはず」という他人視点の発想がおもしろいです。あのモデルさんなら?あの女優さんなら?憧れのあの人なら、どう行動するかを勝手に妄想。ご本人さまが本当にそうであるかは重要でなくて、自分の理想を重ねてイメージすることが大事という話。

 

自分をベースに考えると、理想の状況になっていることが思い浮かびにくいですね。すでに理想的な状態の人を参考にすることで、「自分は本当はどうしたいのか」「人からどう見られたいのか」が明確になるように感じました。

 

 

 

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました

わたなべぽん

 

 

生活習慣を変えるポイント。必要なのは、漠然とした数値目標ではなくて、実現したい具体例。具体的な人物をイメージすると、具体的な行動パターンもイメージしやすい感じがします。理想があやふやだと、結果もあいまい。目の前の誘惑に流されてしまう。

 

やらないという選択肢。選ばないという基準。消去法で日常そのものをスリム化するために、自分以外の視点を利用する。自分の部屋だと思うと、自分にとっての快適さを追求して、どんどん物であふれていきますもんね。

 

食事のメニュー。自分が何を食べたいかをやめて、あのひと基準でダイエット。なぜだか、酢の物が食べたくなりました。味覚、味の好みを想像したからでしょうか。