honn blog Diary

watching reading shopping

ミステリーゾーン「死神の訪れ」をみました

 

死神をすごく怖がってるおばあちゃん、外へ出るのを頑なに拒んでる。誰が来てもドアを開けない、家の中には絶対いれない。もしかしたら死神かもしれないから。SNSで知って、ずっと気になっていたお話。「Twilight Zone(ミステリーゾーン)」というアメリカのSF番組で放送された短編ものです。

 

 

日本語吹替えが収録されてるDVDでみることができました。モノクロ映像でしたが、とても興味深いです。

 

何年も外出してない。

食料は子どもが買ってきてくれる。

お金を置いて、荷物は外に置配してもらって。

 

「死ぬのは怖い」

 

ぜったい誰とも会わない。

自主隔離生活を続けるおばあちゃん。

外へでたら死ぬと思ってる。

 

おばあちゃんの家の前で、怪我をして死にそうな若者。

どうしてもと言われて、助けてあげる。

優しい若者に心を開くおばあちゃん。

 

とても印象的なお話でした。

 

 

 

ミステリーゾーン(1) Twilight Zone 

出演:グラディス・クーパー, ロバート・レッドフォード, R.G.アームストロング

 

 

死神の訪れ Nothing in the Dark

 

3人の登場人物で構成されているこの話は、ある老婦人が表に出ると死神と接触するのではないかという恐れから自分の部屋に閉じ篭るというものだが、大変に胸を打つ物語で、人間が実際に死ぬことと、死という現実を思いやりをもって理解させることを対比させた深遠な物語である。

 

ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]