honn blog Diary

watching reading shopping

書籍と映像で学ぶ投げ技 / 少林寺拳法 柔法のコツ―DVDでよくわかる!

 

少林寺拳法さんの柔法。投げ方、手首関節の極め方に特化した書籍ですね。柔法のポイントがわかりやすい。掛け手、捌き手、つくり、崩しが詳しく紹介されています。DVDもあるので、動きも学べて便利ですね。

 

少林寺拳法 柔法のコツ―DVDでよくわかる!

解説・実演:新井庸弘(大範士八段)
実演:石井明仁・川島佑斗
監修:一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY
編集:一般財団法人 少林寺拳法連盟
DVD収録時間:51分

 

映像は、「掛手について」「捌手とつくり」「崩しについて」の三つの項目に大きく分類されていて、さらに技名ごとに細かくチャプター分けされているので、覚えたい技を探しやすい。

 

f:id:hann3:20170115132934j:plain

 

それに、引きとアップ、真上視点で撮影されていて、全体と部分、必要なときに必要なところが紹介されていて、とても見やすいですね。肘・腕・肩の動かし方(角度・方向)、ちょっとしたずれで効果が大きく変わるのだと勉強になりました。

 

手首の殺し方、丁字や閂の効かせ方、送り方、指の使い方などなど、多くのお弟子さんを育てられ、たくさん指導されている方だからこその経験豊富なアドバイス。勘違いしやすい注意点、失敗している人の状態(よくない悪い例)など、技が掛からない(出来ない)理由を技ごとに説明されていて興味深い内容でした。

 

 

 

 

もくじ

 

第一章 技法を語る前に伝えておきたいこと

 

第二章 柔法の技術について

第一部 捌手・掛手・つくりについて

 捌手・掛手・つくりとは?

 上膊捕り

 袖口捕り

 片胸落

 襟十字

 送片手投

 袖捕

 小手巻返

 押小手

 巻落

 木葉送

 十字小手

 切小手

 上受投

 押受巻投

第二部 崩しについて

 崩しとは?

 表投

 裏投

 熊手返

 両手閂投

 丁字投

 首絞守法十字投

 

少林寺拳法 柔法のコツ―DVDでよくわかる!