honn blog Diary

watching reading shopping

パンどろぼう、柴田ケイコさんの絵本

 

先日、セブンルールにご出演の絵本作家さん。柴田ケイコさんの絵本『パンどろぼう』が印象的でした。美味しいパンが大好きな「おおどろぼう」のお話。1年で累計30万部突破の人気絵本。フランスパンを担いで走る食パンの表紙、キャラデザインがとてもかわいいですね☆

 

 

 パンどろぼう / 柴田ケイコ

 

泥棒の「パン」が、名店のパンを盗んで、食べたらあまりにまずくてクレーム。顔面しわしわになって、とてもまずそうな表情、とてもおもしろい。ページを開くのが楽しみな絵本ですね。ひと目惚れで、迷わず読みたいと思いました(^-^)

 

 

 パンどろぼうvsにせパンどろぼう / 柴田ケイコ

 

絵本作家さんの回とのことで、久しぶりに「セブンルール」さんをみました。柴田さんの「おもしろい」の感性が素敵ですね。朝食で美味しいパンを食べるために、夜は炭水化物を抜いて、朝走る、喜びを高めるストイックなお姿も興味深い。一食を大切に味わうための習慣、感覚のメリハリ、真似したいと思いました。作者さんのお人柄を知ると、作品のおもしろさも深まりますね。絵本のサインに似顔絵を描いてくださるそうで、私もお会いしてみたいです☆

 

 

セブンルール #198 

累計30万部突破の大ヒット『パンどろぼう』の絵本作家!人気の秘密

カンテレ 5月18日(火)放送

 

今回の主人公は、絵本作家・柴田ケイコ。『パンどろぼう』シリーズは発売後わずか1年で累計30万部を突破し、異例の大ヒットとなった。「第1回TSUTAYAえほん大賞」では第1位を受賞。

 

出演

青木崇高, 尾崎世界観(クリープハイプ), 長濱ねる, YOU, 塙宣之(ナイツ)

 

セブンルール|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題