honn blog Diary

watching reading shopping

ドラム式洗濯乾燥機の故障、エラー表示「H35」と「H57」

 

先週、洗濯機(ドラム式・パナソニック)が故障しました。すぐサービスセンターさんに修理依頼のお電話をしたのですが、お正月明けだったので混み混み。回線が大混雑なようで、音声自動ガイダンスに電話番号を登録して、折り返しの連絡待ち。午前中に連絡して、お電話いただけたのは夕方でした。

 

止まっていた洗濯機。何をしても動かない。

液晶画面には「H」と「35」の点滅表示がありました。

 

f:id:hann3:20220106094218j:plain

 

コンセントを抜いて、

再び電源を入れたら「H57」の表示に変わってる。

ネットで調べてみますと、ベルトやモーター関係のトラブルらしい。

 

先日ようやく修理の方に来ていただけて、無事に直していただけて、元通り使えるようになりました。「ベルト」「ヒートポンプ」など交換部品の明細書。使ってると消耗する部分らしく、通常使用での故障とのこと。そういえば、乾燥機の効きも少し悪くなってて、洗濯ものが乾ききってなかったのも、部品の耐久度が落ちてたということなのですね。

 

ただ、困ったのは修理の日程。混んでて、予約日が1週間後、かなり待つことになりました。こんなに時間かかるものだとは思ってなかったのでびっくりです。新年早々の機械トラブル、タイミング悪かったですね。近所のコインランドリーでお洗濯。洗い→買い物→乾燥→帰宅(買い物を冷蔵庫)→洗濯物回収で行ったり来たり。待ち時間が30分くらいあるので、ちょうどな感じで往復。自宅洗濯機のありがたみを改めて感じました。炊事の次は家事、なぜだかいろいろ勉強になる年です☆