honn blog Diary

watching reading shopping

娘のSNSにログインして行方を探すお父さん、映画「search / サーチ」

 

グーグルでの検索が印象的な映画。娘をネット検索……SNS、チャット、メール、リモート、ニュース動画、ビデオ通話、すべてパソコンの画面上で描写されてる物語で、ツイッター、フェイスブック、インスタ、YouTube、ライブ配信など、交友関係をネット上で辿っていくのがワクワクでした。おもしろそうと思ってみましたが、期待以上におもしろかったです。

 

 

search / サーチ

 

16歳の娘さんと二人暮らしのパパ。深夜、娘から何度も着信、でも寝ていたお父さん。あとから折り返してもつながらず、その着信を最後に行方不明。娘が置き忘れたパソコンに気づいて、お父さんの独自捜査が始まる。PC画面の臨場感がおもしろいですね。

 

パソコン内蔵のカメラで撮影されてる自分(父親)と、電話やメールの相手とのやりとり。最後まで主観の当事者(PC画面をみてる人)が映らないのが徹底してる。誹謗中傷や宣伝目的の「いいね」ってこんな感じなのですね。失踪のミステリー、最後までずっとドキドキしてました(^-^)

 

冒頭の6分、ご家族の思い出アルバムな映像がずるいですね。成長の記録、家族写真、思い出の動画、いきなり涙です(T^T)